園について

保育のねらい

本園は、就労されている保護者のかた、何らかの事情でご家庭では保育できず、困っておられる保護者の方が、安心してお子様を預けていただける認可されている保育所です。職員と保護者の合言葉は「ほう れん そう」(報告 連絡 相談)です。

連絡を密にして、こども一人一人が居場所のある、居心地のいい環境の中で各年齢にふさわしい保育を進めていきます。

4つのやくそく

01.いいあたま

  • 子どもの依存欲求や情緒の安定を図る
  • 元気よく遊び、明るい挨拶、
    自ら進んで取り組む姿勢を養う

02.じょうぶなからだ

  • 一人一人の生活リズムを大切に
    する(食事、排泄、午睡)
  • 積極的に戸外に出て遊ぶ

03.やさしいこころ

  • 植物の生長や開花、実りを楽しみ、友達と仲良く、思いやる気持ちを持つ

04.がまんづよいこ

  • 興味のあることや経験したことを楽しむ
  • それぞれのペースでも最後までやり遂げる力を養う

保育の特色

正課活動(幼児クラス)

外部講師の派遣を行い指導していただきます。

こころとからだの調和的な発達を促し、専門的な知見と独自のカリキュラムで子どもたちの成長をサポートします。

正課体育

 正課体育 

毎週金曜日(年30回以上)


健全な身体の機能発達を促し、運動を通じて社会的なルールやマナー、協調性を身につけます。
頑張ることの意味や最後まであきらめない心を育て、「できた」成功体験を積み重ねることで自信をもち次へのチャレンジヘとつなげていきます。

ダンスリトミック

 ダンスリトミック 

毎月1回


自分が感じたものを身体を使って表現することを楽しみます。
自らの感情を表現することで気持ちを発散させコントロールする力や、音に合わせて体を動かすことで、音感やリズム感、バランス感覚などの感覚機能を育てます。聞くと動くを同時に行うことで集中力や記憶力を養うこともできます。

美術、絵画造形

 美術、絵画造形 

毎月1回


美術の世界ではすべてが正解。「上手にできた」の評価ではなく、自分の考えや思いを表現することを楽しみます。作品を作るのではなく、遊びながら表現した結果が作品となります。
作品を通して他者との違いや良さに気づいたり人間関係の形成にも結び付きます。
創造力を育むとともに、色彩、形、量、バランス、構成、空間認知などの—感性を豊かにしていきます。

ICTの導入

 ICTの導入 


ルクミーアプリを使用し、登降園の時間管理から連絡帳のやり取り、お便り配信など、業務の効率化や保護者の利便性を高めています。保護者はご家庭のスマートフォンで操作することができます。

バスハイク

 バスハイク 


園のバスに乗り徒歩ではいけない公園に散歩に行ったり、遠出の遠足や施設訪問などに出かけたりします。

園グッズの貸与

 園グッズの貸与 


お昼寝用布団、布団カバー、通園リュック、手提げバック、カラー帽子、制作用スモック、体操着、防災頭巾など園生活に必要なグッズを園で用意しますので、ご家庭に準備していただく必要はありません。卒園まで無料でお貸しいたします。(買い替えの場合は有料になります)

園の概要

当園は、社会福祉法人「貴静会」の設置運営により、平成30年4月1日に開園しました。

立地は浅川の近く、自然豊かで閑静な住宅街の中にあります。地域に根差した保育園を目指し、園名に「かみだ」の地名を付けました。

20時までの延長保育、一時預かり保育、子育て広場の実施など、地域、ご家庭の多様なニーズに合わせた育児支援を行っています。

日野市内には姉妹園子どもの森あさかわ保育園があります。

名称

社会福祉法人貴静会 上田せせらぎ保育園

開園日

平成30年4月1日

職員

園長 主任、副主任、保育士、看護師、栄養士、調理師、用務員、事務員、嘱託医

(国の設置基準以上の配置をおこなっています)

園児定員

120人

第三者評価

詳しくはこちら≫

園内平面図

2階

2階

1階

1階

アクセス

施設名社会福祉法人貴静会上田せせらぎ保育園
所在地〒191-0014 東京都日野市上田488-2
電話番号042-843-1722
最寄り駅京王線「高幡不動駅」より
徒歩 19分
京王バス 川辺堀之内路線
①豊田駅南口行(4分) → 駒形公園 下車(2分)
②日野駅行(6分) → 町屋 下車(6分)
JR中央線「日野駅」より
京王バス
①日野駅行(9分) → 町屋 下車(6分)
JR中央線「豊田駅」より
京王バス 川辺堀之内路線
①高幡不動駅行(8分) → 駒形公園 下車(2分)